3日間で Solr がわかる、「Solr による検索アプリケーション開発」コースの講義内容の概要です。改善のため、内容は予告無く変更されることがありますので、ご承知置き下さい。
ルーシッド・イマジネーション社の経験では、1日の短いコースを初級、中級、上級の3回に分けて別々に受講するよりも、3日間連続で受講した方が、より効率よく知識を習得できることがわかっています。このため、現在のところ、3日間連続のコースのみのご提供となります。
演習のごく一部に Java を使うことがありますが、それ以外の所では、不要です。コマンド行からのコマンドの実行とテキストエディタの使用ができれば問題ありません。
Solr の経験がある方も、検索エンジンの仕組みから体系的に Solr を学習することにより、Solr の理解をより深めることができます。また、それまで使うことのなかった機能を発見できます。海外では、受講者の多くが、Solr の経験があるようです。
Solr の生みの親、Yonik Seeley 氏サイン入りの修了証が発行されます。